今日のブルサントップナンバーは石油貨物列車で運転しました

こんばんは。今日は午後から、当鉄道ブログでは2回目の武蔵野線の撮影地、東所沢~新秋津間で沿線撮りをいたしました。

今回は前回の撮影場所とは異なり、新秋津寄りの跨線橋から、ハイアングルでの撮影となりました。

撮影地は日中、曇り空の切れ間から青空も覗き、一時的な撮影日和となりましたが、雲の多い天気の為、長続きせず曇り空の時間帯が多い天気での撮影となりました。

今日は武蔵野線を経由する貨物列車を中心に撮影いたしましたが、その中で昨日の鉄道ブログでも掲載した、EH200ことブルーサンダー略してブルサン(以下ブルサン)のトップナンバーと、武蔵野線で再び対面となりました。

ブルサンも昨日は新座貨物ターミナルから新潟貨物ターミナルへ、高速コンテナ貨物列車6087レで運転されましたが、本日朝に配置区の高崎機関区へ帰区してからは、同配置区で整備してから首都圏の石油輸送の貨物列車の牽引に充当される為、アイドル並みのハードスケジュールです。

コンテナ貨物列車ではかなりスピードを出したブルサンも、石油貨物列車では燃料輸送と貨車のタキの速度制限も有り、ゆったりした走りぷりで撮影地を通過して行きました。

また機会が有ればブルサントップナンバーにお目に掛かりたいですが、この次は中央線沿線でお目に掛かれば良いかなと思います。(笑)

因み今日の撮影地は、東所沢駅から歩いて1マイル(約1600m)の場所にございます。周囲には下安松小学校や住宅地が有り、埼玉所沢のベットタウンです。

こちらの撮影地へ足を運ぶ場合、武蔵野線東所沢駅西武池袋線秋津駅から、徒歩で移動する事も可能な撮影地です。所用時間はそれぞれの駅から約20分弱でございます。

イカーでのアクセスは近隣の駐車場が無い為、前述の駅近くのパーキングに駐車し歩くかタクシーでのアクセスになります。また住宅地の撮影地ですので、撮影する際はご注意願います。

それでは皆さんおやすみなさい。

※写真はブルサントップナンバーが、石油貨物列車を牽引し武蔵野線の新秋津~東所沢間を通過する。
こちらの撮影地は何箇所か有るので、自分に合った撮影地を選んで、武蔵野線の列車を撮影して行きたい。

撮影日2018年2月25日



イメージ 1
撮影日