上空の青空をバックに飛行中のJAL機

おはようございます。7月も今日で終わりですが、本格的な暑さの本番はこれからやって来そうですね。

写真は埼玉蕨の上空を飛行中の、JAL機(日航機)の写真ですが、上空の飛行機を撮影する場合に、飛行機の走行位置や音を聴き取りながら、撮影のタイミングを確認しないと、アッと言う間に通り過ぎて行く場合が多いです。

ただ羽田空港や成田空港発着の飛行機は、飛行ルートが決まっておりますので、その時間に通過する飛行機を、ネットで確認しながら撮影すれば、写真の様に上空を飛行中の航空機の撮影は、可能だと思います。

ただシャープに飛行中の航空機を撮影したい場合、やはり一眼レフデジタルカメラで、超望遠レンズを使用して撮影しないとコンパクトデジタルでの撮影では、画質を引き延ばす際に荒れてしまいますので、不向きな面もございます。

コンパクトデジタルで撮影する場合も、前述の通り画質は荒れますが、撮影する事が可能ですので、気軽に上空を飛行する航空機を撮影したい場合は、一眼レフで超望遠レンズを三脚に固定する等の作業もほとんど必要無く、撮影する事は可能です。

撮影場所の埼玉県には旅客機発着の空港は無いですが、自衛隊の入間基地等での訓練機も、埼玉県上空や東京北部上空を飛行しておりますので、チェックしてみるのも良いですね。あと桶川の荒川河川敷に有る、本田航空の飛行場にはプライベートジェット等も発着しておりますので、それらの飛行機も埼玉県内の上空で、目にする機会は多いと思います。

旅客機も誕生してから約60年近くが経ちますが、黎明期の様に運賃の高かった時代とは異なり、今は気軽に利用できる運賃となりました。LCCの様な格安航空で気軽に、海外にも足を運べる様になったのは、若い学生の方々もこの夏休みを利用して、海外に渡航できる様になりましたからね。

飛行機に乗り、夏の青空と地上の風景を確認しながら、目的地までの旅をこの機会に楽しんで見ては如何でしょうか。

※写真は埼玉蕨上空の青空をバックに、空高く上昇しながら北西方向に向かうJALの旅客機。
埼玉南部の川口・戸田・蕨周辺は、旅客機の航路になっており、上空を通過する飛行機を確認する事が可能で有る。

撮影日2018年7月15日

イメージ 1