東京メトロ03系5ドア車全廃

今月上旬に、東京メトロ03系の112編成が、東京竹ノ塚の検車区から、群馬館林の解体場まで、廃車回送されました。

今回の03系112編成の廃車回送により、03系5ドア車は全廃となりました。

何度か東京メトロの03系については、当鉄道ブログでもお伝えいたしましたが、予想よりも1年長く、全廃となりました。

残りの03系は、3ドア車のみとなりましたが、何故か初期車が現在も運転しているのは、検査の関係でしょうかね。

確かに通常の3ドア車と、5ドア車の混雑は運用面で言えば、やや複雑になりますから、3ドア車統一の方がメンテナンスの面でも、効率良いですからね。

東武鉄道の20000系も廃車進行中で、一部の車両は20400形に改造されて、東武日光線や同宇都宮線に、8000系の置き換え用として、投入されておりますからね。

今後も13000系の投入により、03系の運用離脱は進行いたしますが、残りの03系の全廃まで、あと2年弱となりましたので、記録するならば早めに記録した方が、良さそうだと思います。

※写真は東武スカイツリーラインを走る、東京メトロ03系5ドア車の北越谷行き。
現在03系5ドア車も全廃された為、東武スカイツリーラインで見る事はできない。

撮影日2017年5月7日



イメージ 1