東武鉄道500系リバティも将来はJR線に乗り入れるのかな

おはようございます。木曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

年の瀬なのに、久しぶりの満員電車に、うんざりしながら鉄道ブログを更新しておりますが、今年は今日で満員電車への乗車も最後ですので、気分的にやや楽かなと思っております。

さて今年の鉄道友の会ローレル賞を受賞した、東武500系特急電車のリバティ(以外リバティ)ですが将来、同100系スペーシアの様に、JR線に乗り入れて新宿から東武日光鬼怒川温泉又は会津田島まで、運転される日が実現するのかと思い、色気と考えてみました。

もしリバティが、新宿から東武日光会津田島行きで運転された場合、少なくとも会津田島までは、快適に移動する事ができそうですね。

会津田島は高速バスも、東京や新宿から
運転されておりませんし、高速バスの運転も、東京や新宿から会津若松や喜多方への運転ですからね。

東武鉄道の効率的な輸送体系で、運転できそうな感じですね。

ただリバティを今のまま、JRに乗り入れる事はできないと思いますので、JR東日本で運転可能な、保安装置の設置や乗務員訓練、試運転も欠かせないかと思います。

ただ東武鉄道も、鬼怒川線第3セクター野岩鉄道会津鉄道共に単線ですので、線路容量やホーム有効長を考えると、3両編成で運転可能なリバティを、JR線に乗り入れさせたいと、考えているかと思います。

新宿発着の東武日光鬼怒川温泉方面の特急も、午後に新宿を発車する列車は、空いておりますから6両固定編成のスペーシアや、JR東日本253系よりは効率に、運転できそうな感じですね。

来春のダイヤ改正では、特に変化無い様ですが、2020年頃のダイヤ改正で、置き換えられそうな、感じがいたします。

それでは今日も、お体に気をつけて、行ってらっしゃい。

※写真は東武線を走るリバティ。

撮影日2018年5月20日


イメージ 1