リゾートあすなろ号のツアー列車が米沢から八戸で運転されます

おはようございます。週明け月曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

東北地方の青森地区を中心に、臨時快速列車で運転されている、リゾートあすなろ号が何と、山形の米沢から青森の八戸まで運転されます。

この列車で魅力的なのは、普段は運転されない米坂線羽越本線奥羽本線を運転する事です。

特に羽越本線日本海の風景を眺めながら、移動できるのはこの列車の、大きな魅力かと思います。

運転日は今年の8月28日から8月29日に掛けて運転されますが、乗車したい場合は、JR東日本のビューツアーに事前の、申し込みが必要になります。

2両編成での運転ですので、レアな日本海の風景を楽しめる列車ですから、夏休みと言う事も有り、競争率が激しくなりそうですね。

車内ではツアーとは言え、長時間の乗車になりますから、車内販売も営業されるのでは無いかと思います。

また米坂線羽越本線奥羽本線の線路を走りますから、沿線の撮影地には撮り鉄の方々が集まり、撮影される人も多くなりそうですね。

リゾートあすなろ号のハイブリッドディーゼルカーも、ツアーで運転する前に、試運転で予め米坂線羽越本線奥羽本線を運転すると思いますので、ツアーの抽選?に漏れた場合や、スケジュールの都合で参加できない場合は、試運転のダイヤをチェックして、沿線で撮影するのも、良いかと思います。

令和の時代になってから、リゾートあすなろ号も、青森地区での運転から東北他県の、山形・秋田での運転となりますので、鉄道の旅を楽しみたい方々は、申し込みをしてみては、如何でしょうか。

なお詳しいツアーの日程や、車内でのイベント等に関しましては、JR東日本のビュープラザやホームページ等で、ご確認願います。

※写真は青い森鉄道の、千曳~乙供間を走るリゾートあすなろ号の、EV-E301系ハイブリッドディーゼルカー
青い森鉄道ではお馴染みの、リゾートあすなろ号だが、米坂線羽越本線奥羽本線での運転は、初めてになるので、ツアー参加者も多くなりそうだ。

撮影日2010年11月23日


イメージ 1