常磐線のグリーン車も利用者が増えましたね

おはようございます。週末金曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

明日から3連休の方も多いかと思いますが、台風の影響で雨の予報に、被害が出ない事を願うばかりです。

さて先日、JRの大回り乗車をして、茨城県の取手から東京に帰る際、水戸線を回って帰りたいと思い、常磐線普通列車グリーン車を、取手から友部まで利用者いたしました。

常磐線普通列車グリーン車は、品川又は上野から乗車した場合、利用者は松戸~土浦の利用者が、多い様ですね。

土浦から先の水戸・勝田までですと、下り列車の場合は、利用者が少なくなりますが、上りの場合だとまあまあ、座席が埋まっているのが、印象的かなと思います。

常磐線普通列車グリーン車も、デビュー当初は様々な批判も有りましたが、現在ではその様な批判も、激減いたしました。

E531系電車のグリーン車も、定着した感じですね。

明日からの3連休、常磐線普通列車グリーン車も、利用者は多いかと思いますが、特急ひたち号や特急ときわ号が満席の時間帯は、常磐線普通列車グリーン車も、利用者が多くなりそうですね。

今後はできれば、東海道本線の品川以南への直通も、実現できれば良いかなと、思っております。

それでは今日も、お体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は常磐線の藤代~取手を走る、E531系電車の普通列車
この区間の田園も、間もなく稲刈りが始まる。

撮影日2019年8月18日


f:id:kazuhiko19680908:20190920064314j:plain