山陰の鳥取で震度6弱の、地震が発生いたしました。

こんばんは。本日14時7分頃、鳥取県因幡地方(鳥取市内、倉吉市内の市内を含む、エリアです。)を中心に、震度6弱地震が発生いたしました。

JR西日本の各鉄道路線も、山陽新幹線の他に安全確認の為、一時運転を見合せましたが、現在は山陰本線鳥取~米子間を除きまして、順次運転再開しております。

但し大幅な遅延も発生しておりますので、これから移動される方々は、各鉄道会社のホームページをご確認の上、ご利用願います。

山陰の鳥取で、大きな揺れの地震は最近、聞かれませんでしたが、半年前に九州熊本で発生した大地震も、まさかの想定外の大地震でしたので、今後暫くは大地震に警戒をして下さい。

蛇足ながら12年前の今頃の時期に、新潟でも大地震は発生いたしました。

写真は山陰本線 松崎~泊間を走る、特急スーパーはくと号。


イメージ 1