東京はやはり雨模様の天気でした!

おはようございます。今朝の東京は雨模様の朝を迎えました。

散々朝から東京へ約54年ぶりの雪が降ると騒いだマスコミも、あまり説得力の無い雪の予報が外れ、雨模様の天気だったのは幸いでした。

20代後半から30代に掛けて、冬季の寒冷地で降雪の中、撮影した経験のある私はロケ地が残雪で、根雪の場所では最低30cmの雪が積もっている中で、撮影した経験もございますので、普段降らない東京で雪が降っても大騒ぎし、交通機関の乱れと、渋滞や怪我人も続出するだけですので、碌なことがないと思います。

今年は雨の天気が多く来月になると一転して、晴れの天気で乾燥した晴れの天気が続きそうで、バランスの悪い天気に懸念もしております。

さて写真は今から16年前に、宗谷本線の兜沼~勇知間を、雪煙の中で試運転するキハ261系の写真です。撮影時期は2000年2月でしたが、現地の天気は晴れて撮影日和の天気でした。

これから冬季の撮影でロケに出る方々は、防寒対策をして事故の無い様にお過ごし下さい。

先程、東京で地震も発生いたしましたが、皆さん気を付けて下さい。

イメージ 1