旧型客車タイプの新型客車と言う事もあり、鉄道ブログでもこれから、甲種輸送を沿線撮りで撮影した写真が、ブログに数多くアップされると思われます。
外観は旧型客車タイプのオハ35系4000番台ですが、車内は近代化された新型客車ですので、現代の鉄道車両に近い車内設備になっていると思われます。
撮影地では牽引する機関車がどの様な形式で運転されるのか、またネット上のダイヤ通りに運転されるのかを毎日、チェックしながら客車に相応しい撮影地を、模索されている撮り鉄の方々も多くいらっしゃると思います。
全区間電化区間の為ファンとしては、できればEF81やEF65PF・EF66の国鉄型で牽引して欲しいと願う方々もいらっしゃると思いますが、JR型機関車のEF510やEF210でもヘッドマークが付いて居れば面白いのではないでしょうか。
オハ35系の客車も何だか、近代化設備を取入れておりますので、往年の20系客車を座席主体の編成にした非現実的な編成の様な感じです。具体的にはカニ22+ナロネ20+ナロ20+ナシ20+ナハ20×5+ナハフ22と言う編成で、ナロネ20のみ個室寝台でその他は座席車と言った編成ですね。
まあ私も20系客車は東京駅で寝台特急あさかぜ号のBハネを車内見学したのみでしたので、今は無きお爺さんが広島の実家に帰宅する際に、車内に入ったのが最初で最後でしたから、乗車体験は全く無く終わってしまいました。
折角、今年デビューする豪華寝台列車トワイライト瑞風号と共に、こちらの客車運用はSLやまぐち号での運転の場合は、快速種別の全車座席指定と指定席グリーン料金で利用できる様にし、長距離列車の場合は急行料金徴収で良いと思います。
イベント列車も山陽本線・山陰本線を始め、北陸本線や紀勢本線への入線も、実施しても良いのではないでしょうか。京都・大阪発着で運転し懐かしの急行列車で運転すれば、ファン以外にも旅行者にも人気の的になると思います。
トワイライト瑞風号は料金も高く、乗車も抽選になりますが、こちらは全車座席指定の急行列車で、リバイバルトレインとして運転すれば沿線の撮影地も、大きく賑わうと思います。まあたまには特急としてつばめ・はとのヘッドマークを展望車に取り付けても面白そうですね。(笑)
ただやまぐち号の客車を特急で運転する場合、普通車は多分ボックスシートだと思われますので、その辺りの料金の兼ね合いが難しくなりそうですね。ただ毎年10月の鉄道記念日の記念列車で運転しても、良いのではないでしょうか。そうすると12系も暫くは予備車として下関で、保管した方が良さそうですね。
現代版の旧型客車の復刻版のオハ35系の話題は、暫く続くと思われます。
写真は上越線を走る、EF55牽引の快速奥利根号。(撮影日2005年5月3日)