余裕の無い不寛容な社会ですね

ネットで閲覧していたら何やら、「電車内での扇子使用にマナー違反?」との見出しに、 体臭拡散や音がうるさいと不満続出で、取り上げられているニュースに、日本の社会の余裕の無い不寛容な社会を、垣間見た感じがいたします。

確かに扇子も、大きく仰げば隣の乗客に接触したりいたしますので、使い方は常識有る使い方をした方が良いよ思います。ただ臭いや音がうるさいて言うのは、個人差もございますし、電車内で煙草の害(ほとんどの公共交通機関では禁煙になっておりますので、現在は煙草トラブルは激減しておりますし喫煙できる交通機関も、限られております。)や、酒の臭いや迷惑な酔っ払いで、マナー違反について指摘するのは、社会情勢からすると現代では当然の結果だと思います。

その他に女性客の一部に、電車内で化粧をされる方も、化粧や香水の匂い等で乗客の多い、鉄道車両での使用は控えるのも、やむ負えない点だと思います。

ただ扇子については、前述の常識的な使い方をすれば、良いのでは無いでしょうかね。人によって暑がりや冷え性の人なんて、個人差もございますし、暑い人は汗でを少しでも拭いたいので、ちょっと小さく扇子で風を入れて、凌いでいると思いますからね。

何だかネットのこの見出しに、悪意の有る様なタイトルの様な気がして、何でこんな事でマナー違反や、大衆拡散・音がうるさいと不満が出て来るのでしょうかね。

私も暑がりですが、扇子を持って外出はせずに、汗ふきシートやペーパーおしぼりを持参して、汗を拭き取ったりしておりますので、扇子を使って電車で使用する事は全く無いですが、特に隣客の人が座って、常識的な使い方で有れば、特に文句も無いですからね。

携帯電話やスマートフォンの様な、着信音での音や電話でのやり取りでうるさいと思うのは、当然ながらマナー違反にもなりますが、扇子の電車内使用でマナー違反はセンスの無い、理不尽な戯言の様ですね。

飲食に関しても、匂いの強い飲食はマナー違反の様ですが、新幹線や特急列車、普通列車グリーン車等で、食べる分については極端に匂いのきつい物で無ければ、私は良いと思いますよ。

電車内の扇子利用で、顔に接触して被害に遭った等のトラブルが有れば、確かに鉄道会社も呼びかけはすると思いますが、禁煙の様な厳しい対応にはできないと思いますので、乗客双方で配慮してくださいと言った、呼びかけに留まるかと思います。

連日の猛暑日で、酷暑の中の通勤・通学でストレスMAXで、その怒りが今回の結果になったのでしょうか。今後は電車内で男女と隣り合わせの移動は、マナー違反だ等になりそうで、ちょっと怖くなって来そうで不安になりますね。

電車での通勤や通学も、命懸けで職場や学校に移動するのも、リスクが大き過ぎますね。もうどうしても電車移動しなければならない場合、10分弱の乗車時間で済む、近距離移動や新幹線・特急・グリーン車での移動、マイカー通勤や高速バス通勤、更には徒歩で職場や学校へ移動できる様な場所に、住居を構える等をしないと、満員電車は社会の縮図になりそうですね。

週明けからは学校も夏休みになり、生徒や学生も部活動やサークルでの移動で、混雑も緩和できると思いますので、賢い電車移動をしてトラブルを、回避できたら良いなあと思います。

※写真は京浜東北線を走るE233系電車。なお写真はイメージで有り本文とは関係ございません。

撮影日2018年7月12日 西川口~蕨間にて。




イメージ 1