大宮駅に停車中の東武スペーシアのサイドビュー

こんばんは。3連休中日の日曜日、如何お過ごしでしょうか。

今日は午後から埼玉川越での用事を済ませた後、大宮に立ち寄りし現在、埼京線の車内から、鉄道ブログを更新しております。

さて今日2回目の写真は、大宮駅11番線ホームに停車中の、東武100系電車の、東武スペーシアきぬがわ7号の写真です。

東武100系電車のスペーシアも、JR宇都宮線に乗り入れ、運転されてから10年以上経ちましたが、日光詣塗装の100系も、夜間時間帯にサイドビューから狙って撮影すると、気品溢れる高級なイメージになりますね。

18時過ぎに大宮駅を発車する、特急スペーシアきぬがわ7号は、鬼怒川温泉に足を運ぶには、遅過ぎる時間帯の運行です。

どちらかと言えば、東武鉄道の春日部検車区への送り込みや、栃木方面の通勤・用務・買い物客向けの、列車かと思います。

東武100系スペーシアも、JRの車両基地で一夜を過ごせれば、もう少し旅客のニーズに剃った運転も、可能かと思います。

その為には、JR東日本車両基地での一夜留置に掛かるコストを、東武鉄道が支払わなければならないので、東武鉄道としては乗客が少なくもても、運転せざる負えないのかなと思います。

私もまだJRに乗り入れる、特急スペーシアきぬがわ号に、乗車した事が無いので、日光への観光と鬼怒川温泉での入浴を楽しみたいと、思っております。

明日は成人の日の祝日月曜日ですが、どうぞ楽しい休日を、お過ごしください。

※写真は大宮駅に停車中の、東武100系電車の特急スペーシアきぬがわ号。

撮影日2019年1月13日



イメージ 1