週明けから停電の影響で中央線のダイヤが乱れましたね

こんにちは。今朝は中央線の神田~四ッ谷の間で、停電が発生し一時、一部区間で運転見合せも、発生いたしました。

中央快速線中央緩行線含めて、運転見合せになった様で、朝の通勤・通学のラッシュ時間帯は、かなり影響が出た様です。

また並走する振替乗車が適用された、私鉄・地下鉄路線も、かなり混雑した様で、東京メトロ丸ノ内線も、入場制限されて積み残しも、発生した様です。

JR東日本も運行トラブルや、ダイヤ乱れに関しては、日常茶飯事なので珍しい事ではございませんが、来月のダイヤ改正以降も、運行トラブルは発生する事を念頭に入れ、利用者側が通勤・通学時の混乱やトラブルを、最小限にして移動しなければならない時代になった様です。

中央線のダイヤ乱れは、特急列車を含めて、11時現在も遅延が発生している様ですので、これから出張や旅行で、移動される方々は、他の路線や交通機関へ、振替乗車された方が、場合によっては良いかと思います。

利用する路線の情報は、パソコンやスマートフォンからネットに接続し、運行情報を確認してから、移動した方が良いですね。

※写真は中央本線の高尾~相模湖間を走る、E233系電車の大月行き。
(新井踏切から撮影)

撮影日2018年3月12日


イメージ 1